あるある事件簿

あるある事件簿 · 2020/03/16
さあ、episode1に続きコールセンター で起こった秀逸かつ脱力の復唱エピソードをご紹介します。私が教えて頂いた貴重な作品は、自動車保険のコンタクトセンターでの自動車のナンバープレートの復唱でのエピソードです。「『盗っ人(ぬすっと)のヌ』で お間違えないでしょうか?」こらこら、盗難を想像させるような言葉のチョイスをするでない。

あるある事件簿 · 2020/02/02
皆さんも1度や2度や3度や4度、秀逸かつ脱力する言い換え復唱に出会ってしまったことがあることでしょう。 別の言葉に置き換えて、通話相手にお伝えすることで、個人情報 などの登録に誤りがないかを相互確認するアレです。私が忘れられない言い換え復唱 の代表格は、人名で「介」という字の言い換えであります。

あるある事件簿 · 2020/01/16
SVは毎日忙しい。誰でもきっとそう思っているだろう。とあるSVさんの1日を書いてみる。昨日の実績が合っていないとクライアントから朝一電話で指摘され、データを見直して修正、実績が目標未達の理由を懸命に作文し、お詫びを添えてメール送信。今日からのサービス変更の周知が漏れていて誤案内の尻拭い。ふと数えたらオペレーターが足りない。誰か欠勤してる・・・

あるある事件簿 · 2020/01/06
昔々 まだセンターに紙があふれていた頃の話。夕方6時過ぎ、たくさんのオペレーターさんが仕事を終えて帰っていく時間。「ギャー」と叫び声が上がった。声の主はシュレッダーの前で固まっている。駆け寄ると「すいみません、すみません」と繰り返す。左手には使用済みメモ用紙の束。ということは右手でシュレッダーにかけたのは。。。 そう、記入済みの・・・

あるある事件簿 · 2020/01/03
「「あなたのいるコールセンターは何処にあるの?」と聞かれたことはないだろうか。当然のことながらクライアント組織の・・・ 「複数のセンターがあり、私がいるのは〇〇です」と回答できることもある。 だが、「こちらは(本社所在地)です」と回答することになっている場合もある。