朝礼ネタ!日刊コールセンター

コールセンター業界最新ニュース 2020年1月版

SV・マネージャーのみんな  ”朝礼ネタ”  に困ったらココに来い!関連ニュースを毎日発信

編集|中野 みのりこ


2020.01.31 コールセンターのSV採用

〈トランスコスモス〉日本直販事業・ビジネス推進部 伊藤寛部長/平均点以上の対応目指す/コールセンター未経験者をSVに

コンタクトセンター大手のトランコスモスが運営する日本直販事業では2019年10月、顧客対応品質の向上に向け、あえてコールセンター業界未経験者を正社員のスーパーバイザー(SV)として採用した。従来行っていたコールセンターの運営体制を見直した。寄せられるコールに対して誰もが平均点を取れるコールセンターのフォーマットを、未経験者を登用することで平均以上の高さに・・・

出典:日流ウェブ(日本流通産業新聞)

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼


2020.01.30 コールセンターのウィルス対策

ウイルス学専門家のコメント  ウイルス・菌感染症予防意識とマスクの使用実態について

マスクは感染症予防手段のひとつとして有効ですが、正しく使用しなければその効果を充分に発揮できません。インフルエンザウイルスは主に飛沫感染で伝わるので、マスクの着用は感染予防として有効です。

 

また、人は1日に何回も鼻や口に手をやりますので、手に付いたウイルスが接触感染の原因になります。
マスクをしていると間接的に接触感染を・・

出典:ウィルス・菌対策研究所(エーザイ)

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼


2020.01.29 コールセンターの雇用

クレーマーに対し、満足度の高い対応をするスキルの難しさ

政府の働き方改革関連法の大きな柱である同一労働同一賃金の規定を盛り込んだ「パートタイム・有期雇用労働法」の施行が2020年4月と直前に迫っている(中小企業は2021年4月)。

この法律の目的は、均等・均衡待遇原則に基づき正社員と非正社員の不合理な待遇差を・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼


2020.01.28 コールセンターのCX

ガートナー、カスタマー・エクスペリエンスに影響をもたらす先進テクノロジ・トレンドのトップ5を発表

ガートナー ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下ガートナー) は、今後3年間で企業のカスタマー・エクスペリエンス (CX) プロジェクトに大きな影響をもたらす先進テクノロジ・トレンドのトップ5を発表しました。テクノロジの活用は、CXプロジェクトにおいて今まで以上に重要な要素に・・・

出典:ガートナージャパン

 

 

 

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.27 コールセンターのクレーマー

クレーマーに対し、満足度の高い対応をするスキルの難しさ

新卒で督促業界に入ったOLが、毎日、怒鳴られ、脅されながら、年間2000億円の債権を回収するまでを描き15万部のベストセラーとなった「督促OL修行日記」(文藝春秋刊)。その後も都内のコールセンターに身をひそめ、スキルと経験を積んでパワーアップした督促OLがクレーマー、カスハラ・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.24 コールセンターの職業体験

楽天ルーキーが職業体験 ドラ1小深田はコールセンターで電話対応「自己採点は30点」

楽天の新人が23日、新人研修の一環で仙台市内の球団事務所の各部署で職業体験を行った。マーケティング本部や事業本部、広報部など6部門の業務を体験。ドラフト1位の小深田(大阪ガス)は、マーケティング本部のコールセンターで実際にファンからの・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.23  コールセンターのルール

お金に困っていた顧客を見捨てられず自費で2千円渡した銀行員が解雇される(米)

米オレゴン州ポートランド在住のエミリー・ジェイムズさんは、USバンク(U.S. Bank)のポートランドにあるコールセンターでシニアバンカーの仕事をしていた。しかしエミリーさんの顧客に対する親切心が同銀行の方針にそぐわなかったようで、昨年の大晦日に解雇・・

出典:exite.ニュース

 

 

 

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.22  コールセンター の働き方改革

厚生労働省 働き方改革特設サイト 関連資料ダウンロード&リンク

「働き方改革」を支援する便利なツールや、役立つ情報を提供しています!

出典:厚生労働省 働き方改革特設サイト

 

 

 

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.21 コールセンター のインフル対策

国立感染症研究所               インフルエンザ流行レベルマップ 第2週(1/20更新)

 厚生労働省・感染症サーベランス事業により、全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数が週ごとに把握されています。過去の患者発生状況をもとに設けられた基準値から、保健所ごとにその基準値を超えた場合に・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.20 コールセンター の育児休暇

働くお母さんを応援!パート従業員の90%が良い会社だと思う企業!社内ベビーシッター制度を始めました!

武蔵野の本社がある東京都小金井市には111人の待機児童がいます(平成31年4月時点)。武蔵野では、女性の働き方改革として社内ベビーシッター制度を始めました。週に3日、10:00~14:00の時間に自社の営業所にベビーシッターを雇って社員の子供を預け、預けている間にお母さんは武蔵野のコールセンターインサイドセールスとして・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.17 コールセンター のIT施策

ITフォーラム2020  コンタクトセンターフォーラム+サービスサイエンスフォーラム        2020年2月7日(金)開講

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.16 コールセンター のデジタル化

ガートナー、日本企業は組織文化を変革してデジタル化を加速し、 世界に取り残されないよう優秀な人材を育成して イノベーションを始めるべきとの見解を発表

ガートナー ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下ガートナー) は、日本企業がデジタル化の取り組みにおいて世界の企業に後れを取っており、その差が拡大しているとのサーベイ結果を発表しました。日本企業は2020年、組織文化を変革してデジタル化を加速し、世界に取り残されないよう優秀な人材を育成してイノベーションを始めるべき・・・

出典: ガートナー・ジャパン プレスリリース

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.15 コールセンター のオリンピック対策

東京2020大会時の交通対策

東京2020大会競技会場等の周辺の交通混雑を緩和するため、会場周辺の交通対策として、東京圏の各会場ごとに、進入禁止エリア、通行禁止エリア、迂回エリア、専用レーン・優先レーンの素案を掲載していますので、ご覧下さい。
コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.14  コールセンター の雇用

トランスコスモスチャイナ、「2019上海で最も潜在力のある雇用主」トップ10に選出

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)の100%子会社である上海特朗思大宇宙信息技術服務有限公司(本社:中国上海市、董事長総経理:山下栄二郎、以下、トランスコスモスチャイナ)は2019年12月19日に中国の大手求人サイトである智聯招聘(ジーレンシャオピン、zhaopin.com)主催で開催された「2019 China Best Employer Award」授賞式において、「上海で最も潜在力のある雇用主」・・
コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.10 コールセンター の苦情

コールセンターへの怒りの電話にスタッフ「これじゃ『おこーるセンター』ですよ…なんつって!w」

そんなに怒らないでくださいお客様……これじゃあ『コールセンター』じゃなくて『おこーるセンター』ですよ……なんつってw」などと、勢いとかわいい絵柄で駄じゃれを押し通す1コマ漫画がTwitterで人気です。なおタイトルは「火に油をそそぐコールセンター」……
コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格  コールセンター  朝礼 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.09 コールセンター のヘッドセット

グローバルオフィスおよびコンタクトセンターヘッドセット市場レポート2019

オフィスおよびコンタクトセンターヘッドセット業界も一定の影響を受けましたが、過去4年間は比較的楽観的な成長を維持し、オフィスおよびコンタクトセンターヘッドセットの市場規模は2014年の1億2,400万ドルから平均年間成長率7.95%を維持しました2019年に1億5600万ドル・・・
コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.08 コールセンター のAIはどうなる?

コールセンターにおけるAIの活用は進んでいるものの、音声まで含めたオペレーター業務の全てをAIが代替できるようになるのは当面先になる見込み

株式会社矢野経済研究所(代表取締役:水越 孝)は、国内のコールセンターサービス提供事業者におけるAIの活用状況について調査を実施し、オペレーター業務の支援・代替状況について明らかにした。

 

1.調査結果概要

国内コールセンターではオペレーターの人材不足が深刻化しており、オペレーション品質の平準化と・・・

 

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.07 コールセンター のカスハラ

「お客様だから大切にしろ!」というクレーマーにブーメランする結末とは?

顧客が従業員に無茶な要求をしたり、精神的苦痛を与えたりする行為はカスタマーハラスメントと呼ばれ大きな問題になっている。こうしたカスハラを行うお客様に共通しているのは、「自分はお客様だから大切にされて当然」という歪んだ認識だ。先日どうしても対応できないような無茶なクレームを断っていたら・・・


2020.01.06

「ネトウヨ」と一括りにしてはいけない。対話を試みたあるアーティストの願い

抗議電話など「電凸」が問題視され、一部の展示が一時中止に追い込まれたあいちトリエンナーレ。一方のアーティストたちは「Jアートコールセンター」を自ら立ち上げ、そうした抗議の声と向き合ってきた。演出家・高山明さんの思いを・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.03  コールセンター の通訳に

18言語の119番に対応 由利本荘市消防本部が通訳開始

秋田県由利本荘市消防本部は、今月から119番の多言語通訳サービスを始めた。外国人から119番を受けると、指令員がコールセンターに電話をつなぎ、通訳を交えて通報内容を・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼

2020.01.02 コールセンター の働き方改革

コールセンター大手の“働き方改革”

オフィスのコーヒーマシンが動かない――。朝の一杯を飲まないと仕事がはかどらないから、サポートセンターに電話して状況を報告します。
どうしました? と応えるオペレーターの・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー  コールセンター  働き方改革コールセンター 朝礼


2020.01.01 コールセンター の満足度調査に

PCA、J.D.パワーのテクニカルサポートコールセンター満足度調査で第1位に

 ピー・シー・エー(PCA、佐藤文昭社長)は12月18日、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるジェイ・ディー・パワージャパン(山本浩二社長)が実施した「2019年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査<業務ソフト部門>」で総合満足度第1位を受賞したと・・・

コールセンター 研修 コンタクトセンター研修 コン検 コン検SV検定 SV資格コールセンター  コンタクトセンター 資格 コールセンター マネージャー コールセンター 朝礼