コールセンターがさらされている新型コロナの脅威!!
米国専門家にきく組織的なマネジメントとは
NTTドコモによりますと、都内のコールセンターに勤務する協力会社の社員は2月下旬に発熱の症状が出て、今月1日から欠勤していましたが、検査の結果、11日に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。NTTドコモでは、直後からこのコールセンターの運営を停止し、すべての従業員を自宅待機としましたが、今月19日までに同じ職場で働いていた協力会社の社員8人も感染が確認されたということです。
感染が確認された9人の自宅は、
▽東京都が5人、
▽埼玉県が2人、
▽神奈川県が2人
新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大防止策として、2020年3月2日(月)から36都道府県で臨時一斉休校が開始しました。そのため、通学ができない子どもがいるママ・パパが出勤できず、仕事を休むことに…
それに対し、政府は「正規・非正規問わず有給扱いとし、賃金助成などの支援策(助成金)を出す」という発表をしています。「…そこまでは知っているけれど、私は助成金がもらえるの?」「これって休業補償じゃないの?」という疑問が・・・
集中は15秒しか持たない
全体は5章構成。「わかりやすく話す」「人間関係がうまくいく話し方」「話すためのインプット」「日本語の面白さにハマる」「上機嫌で話すマインドセット」の5章だ。
「わかりやすく話す」の冒頭は15秒で話すというテクニックの話。人の集中は15秒しか続かないと話し、30秒時間があるときは15秒を2セット、45秒なら15秒3セットの序破急、60秒なら15秒4セットの起承転結で話すように心がけると安住氏はいう。これに斎藤氏が大学の授業で・・・
働き方改革
2040年には日本企業の60%以上がテレワーク採用へ
1980 年代から提唱されてきたテレワークは、労働力人口減少や働き方改革を背景に、今後、急速に普及していく。これまでは、ホワイトカラーやコンタクトセンターオペレータなど適用職種が限定されており、テレワーク導入企業の偏りが見られたが、2020 年の5G 導入後、建設機器や物流機器の遠隔操縦、無人店舗の監視・サポートなど、現業分野でのテレワーク導入が進展するため、テレワーク採用企業比率は2018 年の14%から2040 年には64%に・・・
NRI未来年表は、今後予定されている出来事を「政治・社会」「経済・産業」「国際」の軸で整理し、さらに、NRIが書籍やセミナーなどで発表している様々な予測を「NRI予測」として掲載している年表です。
将来の社会の大きな動きが一覧できます。年表には、2020年~2100年までの未来予測を盛り込んでいます。
米アバイア・ホールディングス(本社:米カリフォルニア州サンタクララ、プレジデント 兼 最高経営責任者(CEO):ジム・チリコ、以下「アバイア」)は本日、新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック宣言を受け、アバイアのコンタクトセンタープラットフォームを利用する世界中のユーザー企業に対して、在宅勤務における高水準のカスタマーエンゲージメントの維持を支援するべく、コンタクトセンターソリューションの無償提供を発表しました。
出典: DREAM NEWS
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、在宅勤務をはじめとするテレワークの導入など、企業においても事業継続への対策が急速に行われています。感染拡大防止に向けて、政府の緊急対策が続々と発表される中、さらに在宅勤務の重要性が高まっていくものと推測されます。コンタクトセンターにおいても、オペレーターが出勤できない不測の事態に備えた、事業継続の対策を迫られています。
そこでSCSKでは、オペレーターの在宅勤務をサポートするPrimeTiaasの在宅勤務オプションを無償提供します。
マスク不足が続くなか、悩むのが替え時です。その答えとなるのでしょうか。2日、経済産業省の幹部からこんな話が浮上しました。経済産業省の幹部:「『再利用が可能であることを周知する方向』で検討している」使い捨てマスクについて消毒液をかけ、乾かしたうえで再利用ができると伝える方向で・・・
韓国ソウル市の九老(クロ)区にあるコールセンターで新型コロナウイルスによる感染者が90人以上という大量感染が起こっている中、計2万人規模の人たちが勤務している韓国の通信社3社のコールセンターは在宅勤務を順次拡大していくことにした。九老のコールセンターの集団感染の知らせを受け、即時の対応である。この通信3社は、すでに構築しておいた遠隔相談支援システムおよび仮想私設網(VPN)、仮想デスクトップなどの保安システムを基盤として在宅勤務を拡大し・・・
お店でもコンタクトセンターでもよくありがちなことですが、行ってみたらたまたま「いい人」にあたってほっとするというのでは、企業力になりません。ある一部の人たちだけが感情(体験)の提供にすぐれているけれども、他の人たちはそうでもない、というのだったら、顧客は運良く「いい人」にあたることをひたすら祈るしかありません。企業として目指したいのは。人によって質にムラがある体験ではなく、いつ、どの人にあたっても間違いなく同質な体験を提供できる・・・
最新の情報に更新されます。余分な情報を切り落としてあり、ビジュアルとして一発でわかる。現在の情報の中では特にわかりやすい印象。